店舗展開で失敗しないコツ 集客編

店舗展開で失敗しないコツ 集客編

更新時 20170804

店舗展開で失敗しないコツ|ガーン
ガーン
 

この記事は5分で読めます。

”rigのブログに載りました♪


初めまして、アリスプランの中村と申します。
私は店舗型サービス業のサポートをしています。


店舗型サービス業、、それはなんぞや??
いわゆる、、鍼灸整骨院や歯科医院又はサロンさんの事を指します。


因みに私はオーナー業として店舗型サービス業(鍼灸整骨院)を運営し、
そのおかげで自分のしたい事をできている訳ですが、、、


月に1つの店舗で400万近く売上げを作り、尚且つ、店舗展開を目指し実際運用する事。
それを実現するのがどれだけ大変な事か、、、


実際に経験した気付きを

「さあ!今から店舗型サービス業を起業しよう!」

としている起業家の皆様に失敗しないコツを伝授しようと思います。


真剣に読んでね、マジで!!読まないと知らないですよ!!笑




店舗展開で失敗しないコツシリーズ 関連記事一覧はコチラ

 

やる気があればなんとかならない!!


備えあれば憂いなし、、、だった。
※写真は全然関係ありません。笑



私は店舗型サービス業で開業当初、現場で働く代表として経営の知識を持っていないにも関わらず、自信だけは満ち溢れていました。
とりあえず店舗を出したら勝手に利用者様が来てくれる!!と夢物語ばかりでした。

私「路線沿いで大きな看板を付ければ利用者様は来てくれるでしょ!」
私「なんとかなる!技術も想いもあるし!伝わるよ!」
私「どうにかなる!天は私の味方をしている!」

この様な訳の分からない事をいつもスタッフに言っていました。笑
スタッフは本当にいい子ですから。。

スタッフ「社長がそこまで言うならどうにかなる!」
スタッフ「社長の想いは強いから天は味方をしてくれる!」

とスタッフは私の気持ちを汲んでくれていました。
そんな訳の分からない根拠で開業してみましたが、

私「今月、新規が全然来ない!!」
私「来てくれても次に繋がらない、、、」
私「来月の給料の支払いどうしよう、、、天は、、、味方しているに。」

漫画みたいですが、本当にこんな悲しい恥ずかしい状況に陥っていました。
今考えてみれば何も準備できていなかったなと、とても反省しています。
ホームページが当たり前の時代、まずホームページがないし、、、
それも含め、その他色々と仕組みがない事に気付きました。


備えあれば憂いなしです!!


まず第一に、
店舗を始めたところで、誰も来ないと意味がありません。
店舗の集客方法を考えていきましょう。

 

集客を考える


『集客』これがとても奥の深いものです。
一番大切なのは『レスポンス』つまり費用対効果だと思います。
それでは様々な手段をご紹介します。

 

・折り込みチラシ 


※『〇〇オープン』というお知らせ(認知)とイベント告知に使える

チラシと聞いて一番始めにイメージするものが、新聞の折込チラシだと思います。
ターゲットとしては、家庭が使う日常品等に適した集客方法です。

注意する点は、誰でも簡単にできてしまう簡単な方法なので、最初はとりあえず配布しようと考える傾向があります。

しかしデザイン費や印刷代、折り込み代、とかなりのコストが掛かります。
反応率も良くないので、費用対効果は細かく把握しておく事が重要です。

反応率の目安:0.1%以下

この本はとても参考になると思います。 
アマゾンでご購入 





 

・ダイレクトメール


※イベントの周知に使いやすいツールです。(体験会等)

ダイレクトメールは一つ一つ郵送するので配布単価が高くなります。
また宛名書きや封入作業といった手間の掛かる集客方法ですが、
その分メリットもあります。

それはターゲットにきちんと届くところです。
誰に送りたいか?を明確にしそれが伝われば、ターゲットの机の上まで届きます。
そういう意味ではとても可能性があるツールです。

そのためちょっとした工夫をするだけで開封率は上がります。
自分に届くダイレクトメールを見て、自分が「おっ!!」と
開封したような手法を真似するのも良いかもしれません。

私個人の見解としては、ダイレクトメールの経験が豊富な印刷屋さんが良いと思います。
デザイン等も含め、とても細かい仕掛けを提案してくれるからです。

反応率の目安は1%

上手なマーケティングでいうと、ユニセフのDMがとても面白いです。
是非参考にしてみてください。こんな訴求効果の高い仕掛けはあまりありませんね。






 

タウンプラス

※予算と地域を絞るのであればこれが最適

タウンプラスは郵政が提供するサービスの一つで、
詳細はこちらをご覧下さい。
ダイレクトメールの中でもかなり効果の高い販促物です。

メリットを下記に挙げていきます。

まず顧客リストが無くても、細かい住所指定でDMを配布できます。

新聞折込のようにざっくりとした地域ではなく、◯丁目まで指定が可能で、
更に新聞購読者以外にも届ける事ができます。

その他にも細かいセグメントを設定する事ができます。

1.性別・年齢
男/女、0-4歳/5-9歳 ~ 95-100歳/100歳以上という
5歳区切りの21段階の種別があります。

2.未既婚
未婚か既婚かを選べます。

3.家族構成
1人世帯/2人世帯~6人世帯/7人以上世帯という人数による世帯構成、
6歳未満親族あり世帯/18歳未満親族あり世帯/65歳以上親族あり世帯/核家族世帯/親族世帯/3世代世帯/高齢単身世帯/高齢夫婦世帯という世帯属性を選べます。

4.推計年収
200万未満/200-300万未満/300-400万未満/400-500万未満/500-700万未満/700-1000万未満/1000-1500万未満/1500万以上の8つの種別を選べます。

5.住宅別世帯
一戸建て住宅/共同住宅/共同住宅(◯階建)/持ち家/公営公団公社の借家/民営借家/給与住宅など、10種別を選べます。
 

しかし、デメリットもあります。


チラシに比べて1枚当たりの費用が高く、
細かいセグメント設定もターゲットが決まっていないと分かり難いです。

しかも、契約等で細かい仕様が決まっていますし、
期間的にはデザイン等を除けて2週間ぐらい掛かります。

到達率などはとても高いので、
使いやすい手段だと思います。

反応率の目安は5%

 
画像引用先

https://www.goodsalespromotion.jp/blog/20160902_2126​





 

・FAXDM

※BtoCでは使えないので使わないこと(BtoBで何かサービスがある場合はOK)

FAXDMは一斉送信ができ、とてもコストが低いので採用している会社は多いです。BtoBに送る場合、目を引く内容であればかなり良いですがデメリットも多いです。
またBtoCとしては使わない方が良いでしょう。

FAXの印刷は送った側の紙やインクを使います。
また仕事中電話を取って、FAXだとイラッとする事無いですか?
繰り返し送信するとクレームの嵐を受ける事になります。

必ず、「このような案内が要らない方はこちらにチェックして送り返して下さい」
というのを付けていないと逆にマイナスなイメージが付いてしまいます。

反応率を上げるポイントは色々ありますが、捨てられないような情報や、
インパクトのあるデザインで作ってみるのも面白いかもしれません。

反応率の目安は0.5%

引用 http://copymarketing.net/?p=2531​





 

紹介(口コミ)


※集客方法でも最もコストが低く信用があるのでリピート率が高い

お客様に新しいお客様を紹介してもらう。
これはビジネスで最も重要な集客方法で、費用対効果も素晴らしいです。
しかもお客様の信用が加わるので、ファンになる可能性はとても高くなります。

紹介してもらうにはコツがあります。
まず「どんな悩みを解決できるプロなのか?」というのが、
しっかり伝わっている事が大前提です。

紹介した所が悪いサービスだと自分の信用を失いますし、
自分の大事な人を紹介するので、紹介する事によって、
その方に喜んでもらう事が一番意味があるはずです。

たくさんの選択肢がある中で、
その時に御社の会社の名前、社員の名前、
が思い浮かべば、間違いなく紹介が発生します。

「何のプロなのか?」
「相談のしやすさ」
「断らないこと」
「いつでも連絡できる」


これらを徹底する事で信頼が膨らみ、
紹介する確率が高くなります。

反応率の目安は50.0%




 

無料セミナー


※あくまでもバックエンド商品がある場合に行うこと

無料セミナーで人を集め、セミナー終了後に商品をご案内する集客方法です。
興味があって集まった人を対象にするので、成約率は高くなります。

無料セミナーと言うと、怪しいビジネスを思い浮かべる人も多いでしょうが、
決してそうではありません。流れとしては、ビジネス系の無料セミナーは全てこのパターンです。

内容も本当にこの情報が本当に役に立ってもらいたい。という内容にしておいて、価値のある情報を内容にすることがとても重要です。
そういう気持ちは伝わりますから。。

問題はセミナーに来てもらう事がとても大変です。

セミナー集客が成功するか否かは、セミナータイトルやキャッチフレーズで決まります。
セミナーのように形が無いものは、名が体を表すわけです。
セミナータイトルやキャッチコピーが、ターゲットに対して響くかしっかり考えて下さい。

もう一度言います!!
大事なことはターゲットの人に対して、

「セミナータイトル」
「キャッチコピー」
「参加ハードルを低くしているか?」


これらが結果を左右します。まずは参加者を集める為に頑張ってみましょう!
私は下記の本を読んで、商品の成約率が80%越えとなっております。

成約率の目安は10.0%

参考の本

たった5人集めれば契約が取れる!顧客獲得セミナー成功法―全国No.1営業マンが初公開!






 

展示会


※同じ事を行っている、又は同じターゲットでの展示会は有効です。

展示会はカテゴリーが嵌っていれば、短期間で効率良く見込み客が集まる集客方法です。
ブース運営に必要な物は、ほとんど主催者が提供するので、レンタル料を払えば準備する
手間はそこまで掛かりません。

これにも成功のポイントがあり、下記にまとめます。

・若くスタイルが良い可愛い子、身長が高い若く男前の子を説明アテンド人に採用する。(愛想はもちろん必要です)
・インパクトのあるキャッチーなブースの表示
・名刺交換した方、ご来場頂いた方に対するフォロー

大事なのは連絡待ちにしない事です。せっかく見込みのリストが手に入ったので
必ずフォローを入れていきましょう。
来場者に御礼の電話、訪問挨拶する事、この辺りは徹底してやらないと成果はでません。

成約率の目安は30.0%




 

テレアポ


※特にイベント系に有効です。

リスト1つ1つに電話をかける為、かなりの労力が必要になりますが、
時間がない場合には有効な集客方法です。

断られるのが当たり前なので、電話をかける人には精神的な強さが必要です。
未経験者では耐えられないので、経験者を雇うか外部委託するべきでしょう。

電話をする場合のポイントは、最初に何を伝えるかです。(15秒ぐらい)

人は一方的に話されて、我慢できるのには限界があります。
その限界時間が15秒です。ここのトークを作り込んで、数を回すことが必要になります。

その後、ご案内のメールや、ご案内の資料を郵送しましょう。


電話の切り口での成功事例を共有します。

かける時間は12時前か、、、17時頃が良いです。

「名前を名乗って、今お時間大丈夫でしょうか?」
大半は、、、ありません。となりますので、

「15秒ほど頂いても宜しいでしょうか?」
ここまで言って忙しいとなれば、ご迷惑にならないように気を付けてください。
で、聞いてもらえる方は、

「短時間で練った内容を述べます。」


最後にメールか資料を郵送して良いかの確認をします。
そうするとアポを取れる事になりますので、かなり近くなります。

私はそこからセミナーのご案内まで辿り着きました。
是非ご参考に下さいね!!


反応率の目安は1.0%。



 

コンテンツマーケティング
(SEOマーケティング:デジタルマーケティング)


※店舗に必要なのは仕組みで、デジタルでの集客はここが一番大事です。
毎月たくさんの広告費を払いたい人は見なくても良いと思います。


特定の悩み持っている人向けに、解決記事を書く事でそれを調べた人があなたの事(会社または店舗)を知るきっかけになるのです。非常に重要です。

経緯と説明

ソーシャルメディアの隆盛で陰が薄れた感もありましたが、ソーシャルの限界が認知されるに従い、Webサイトの価値は再認識されています。

また検索エンジンの上位表示が、リンク主義からコンテンツ主義にシフトした事も、Webサイトの見直しが進んでいる大きな理由です。
今はユーザーの期待に応える良質なページを多く備えたサイトは、必ず上位表示されるようになっています。

ざっくり言うと、SEOには属性とその属性の割合があります。
そこを理解して運用をしないとダメなのです。

これからその仕組みの重要性が増すのが、
BtoCの店舗型の事業者で

1・鍼灸整骨院
2・整体(アロマ、マッサージ、カイロ)
3・ドックサロン
4・歯科医院
5・美容室
6・理容室
7・士業


上記のようなカテゴリーで一つの店舗を2~5人で運営し、

「多店舗経営を目指している」

この様な個人事業主様や会社様に対して、
『見込み客』から『自動的に問い合わせ』が来る、仕組み作りをサポートしております。


記事への反応率の目安は1%。

労力は市場に対して記事をライティングする事だけです。


長くなりましたが上記に該当する方で開業予定の方、店舗展開を考えている方、お気軽にご連絡下さいね!!相談に乗ります!!

私に相談したい!って方は ご予約はこちらから


「ホームページ一体型顧客管理システムはこちら

ーーサービス業の資産は顧客リストですーー

■───────────────────────
│ 株式会社アリスプラン  WEB事業部
■───────────────────────
│ 本社 香川県高松市十川東町83-1 2F
│ 営業受付時間:9:00~18:00(土日祝休み)
│ TEL:087-887-5579    FAX:087-880-4266
│ 会社サイトhttp://aliceplan.com/ 
│ 公式ブログ http://aliceplanblog.com/
■───────────────────────

ロイヤルカスタマーシステムの公式ホームページのリンクです。

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「中村真徳」が書きました。

    はじめまして!
    ITコーディネータを勉強中の中村です。
    ITコーディネータというのは企業のITをどうやってすすめるかをサポートする資格で、私は自分のシステムを用いて主に店舗型サービス業の会社様のサポートをさせて頂いております。
    コンサルではなく、サポートという形です。
    何卒、宜しくお願い致します。

    指名予約