活字


こんにちは、八十川です!

本日は「活字」について勉強していこうと思います。
まず、「活字って何?」と聞かれたとき説明できますか?
私は説明できませんでした。
私と同じように活字についてあまり知らない人がいるかも
しれないので、まずは「活字」とはなんぞや!から勉強していきましょう!

活字とは、本や雑誌などの印刷物のこと。
これが多くの人が活字から連想することだと思います。
ですが、いろいろ調べてみた結果、
紙ベースに書かれているものを・・・
電子機器に書かれているものを・・・
どっちだ???
このようにすごく曖昧な答えがたくさんでてきました。


活字は、印刷されたどんなページにおいても基本的な建築ブロックの役割をします。
一つのページを複数の書体でデザインすることが、ほぼ必然的なことも
よくあるし、絶対的に必要なこともあります。
通常は一つのページに複数の要素が存在するのですが、
平明な本文でできている書類でも、たいていは見出しや小見出しか
少なくともページ番号ぐらいは入っています。
これらのページでの力関係は、協調、衝突、コントラストのいずれかになります。



協調関係
スタイルやサイズの太さなどのバリエーションがあまり多くない
一種類の書体だけを使った場合に生じます。
そうすると、ページの調和を保ちやすく、静かというより、
静まり返ったというか、フォーマルな表現になりますが、時には
ただ退屈な印象を与えることもあります。

衝突関係
スタイルやサイズや太さなどが似ている書体を組み合わせた場合に生じます。
類似性は、混乱を招く存在になります。
視覚的に引き付ける力が同じ(協調)でもなく、違っている(コントラスト)
わけでもないから衝突することがあります。

コントラスト関係
互いにはっきり異なる書体や要素を組み合わせた場合に生じます。
注意を引き付けるような視覚的に魅力的なデザインは、通常は多くの
コントラストが組み込まれていて、それが協調されます。


ほとんどのデザイナーは、一つのページで複数の書体を組み合わせる
場合に、思い付きですませる傾向があります。
一方の書体を大きくしたり、一方の要素を太くしたりする必要を
感じることはできるかもしれません。
しかし、コントラストを認識し、様々なコントラストを理解する
ことができれば、衝突している問題の根源をもっと素早く突き止め
さらに面白い解決策を見つけることができるでしょう。


それでは、先ほどの「協調」「衝突」「コントラスト」を
一つずつ説明していきましょう!


・協調
書体を一種類だけにして、ページ上の要素をその書体と同じ
性質のものに統一すれば、そのデザインは協調的になります。
書体を少し特徴的なものにしてもいいし、見出しを本文より
大きなサイズにしてもいいし、画像や飾りを付けるのもいいですね。

上記でも説明しましたが、
ほとんどの協調的なデザインは、比較的に落ち着いてフォーマルな
ものになる傾向があります。
だからといって、協調が好ましくないというのではありません。
ただ、互いに協調し合う要素だけを使ってデザインした場合に、
どのような印象を与えるかを意識しておく必要があるということです。


・衝突
またっく同じでもまったく違うわけでもない「類似」した書体を
同一ページで複数使った場合に、そのデザインは衝突を起こします。
ページ上のある書体と合わせるために「よく似た」書体を探すこと、
これは間違っています。
非常によく似ているが、本当は異なる二種類の書体を同一ページで
使うと、ほとんどの場合、間違えてそうなったように見えます。
似ている、は衝突の原因になります。


・コントラスト
協調を作り出すのは、とても簡単です。
衝突を作り出すのは、簡単ですが好ましくありません。
それらに対して、コントラストを作り出すのは、とても魅力的で
楽しいことです。
強いコントラストは、デザインに関する話で学んだように、
私たちの目を引き付けます。
デザインにコントラストを付けるもっとも効果的で、シンプルで
満足のいく方法の一つは、活字を使うことだと思います。






まず、大切なのは情報伝達であるということを忘れてはいけません。
違う種類の書体を組み合わせるのは、情報伝達を強化するためであって
混乱させるためではありません。

活字でコントラストを付けるには、明確で特徴的な六種類の方法があります。
サイズ・太さ・構造・フォーム・方向・色です。
(これらについては次回説明していきます。お楽しみに!)

書体の組み合わせの何が悪いかを見つけるのが難しい場合は
書体同士の「違うところ」を探すのではなく、「似ているところ」
を探すようにしましょう。
問題を引き起こしているのは、類似性なのです。

これらのポイントを忘れずしっかりと覚えておきましょう!






お気軽にどうぞ!

ご相談のご予約はこちらから!
ロイテムのご相談はこちらから!
ホームページ一体型管理システムはこちらから!


■───────────────────────────── 
│ 株式会社アリスプラン ロイテムカスタマーサポート係 
■───────────────────────────── 
│ 本社:香川県高松市十川東町83番地1 
│ 営業受付時間:9:00~18:00(土日祝休み) 
│ TEL:087-814-3974 FAX:087-814-3964 
│ 代表mail:ccc@aliceplan.com 
│ 販売システム「ロイヤルカスタマーシステム」 
│ ロイテムさえいれれば優良顧客を育てることができる!を信念に 
│ サイトURL:https://www.loytem.com/ 
│ お知らせ一覧:https://aliceplan.com/blog/?search=on&category=ロイテム 
│ Q&A:https://aliceplan.com/blog/?search=on&category=ロイテムQ%26A 
■─────────────────────────────

lineで相談
ロイヤルカスタマーシステムの公式ホームページのリンクです。

ブログ一覧へ戻る