競合店舗に勝つ為の必須システム ブログの書き方2

こんにちは、八十川です。

10月も今日でおしまいです。
今年も残るとこあと、2カ月ですねー、早いですねー。





前回よりブログの書き方についての記事を書いています。
読んで下さいましたか?
まだの方はぜひこちらから★★★お読みください。


ブログの書き方2では、まず、レイアウトについて
書いていこうと思います。

まず、下の文章を見て下さい。

↓↓↓↓↓

むかしむかし、あるところに、とても可愛らしい女の子がいました。
ある時、その女の子のおばあさんが赤いビロードの布で、
女の子のかぶるずきんを作ってくれました。
ある日の事、お母さんは赤ずきんを呼んで言いました。
「赤ずきんや、おばあさんがご病気になってしまったのよ。
おばあさんはお前をとっても可愛がってくださったのだから
お見舞いに行ってあげなさい。きっと喜んでくださるから。」
「はい、お母さん」
「それじゃあ、このケーキと、上等な葡萄酒を一本持ってお行き」
赤ずきんがおばあさんの所へ一人で行くのは始めての事だったので
お母さんは心配でたまりませんでした。



有名な童話「赤ずきんちゃん」の冒頭部分です。
この詰め詰め、ダラダラ書きを見ていかがですか?

読む気になるでしょうか?

ここでは「赤ずきんちゃん」の話を例として取り上げているので、
「懐かし~!」と読んでくれた方もいたかもしれないですが、
これが普通のブログだったとしたら、きっと読む気は起きなかったと思います。


では、この長文を、どのようにすれば読んでもらえる
文章になるかご説明します。

 

リズムのある書き方にしましょう

レイアウトが悪い最大要因は、
リズムのない1本調子の書き方になっている場合です。

例えば、1段落が連続して1行ばかりだったり、
4行ばかりだったり。

数回連続して続いてしまう場合は、
文章を調整して、段落の行数を変えた方がいいです。

新聞記事や、レポートではないので、
ブログの場合、1段落は最長4行までが理想であり、
1段落が終わったら1~3行の段落間をあけましょう。

バランスよく、同じ行数の段落を連続させない方が、
読み進められやすい文章となります。



3行
3行
3行
3行

と、同じ行数の段落を連続させるのではなく、

4行
2行
1行
3行

のように、バランスよくリズムを付けた書き方をするということです。

できる限り心がけましょう!

 
1段落は4行以内にする

段落を意識してブログを書いたことはありますか?

段落とは、まとめられた、ひとまとまりの文章のブロックの事です。

上の「赤ずきんちゃんの文章をもう一度見てみてください。


段落に対して何の意識もしていませんね。

最後に段落にしっかり意識し、「赤ずきんちゃん」を
読みやすい文章にしてみますので、お楽しみに!

 
1行は30文字前後を超えたら改行しましょう

ネット上の文章は、ザッと流し読みされる場合が多いものです。

はじめてブログを読んでくれる訪問者は、できるだけ
読みやすい、ストレスのない記事内容しか読みません。

ここで注意することが、それは、


1行の長さです。

人は文字尾読むとき、
横への目の移動が長すぎるとストレスを感じます。

ストレスのないブログ作りをしましょう!

 
漢字を密集させない書き方をしましょう

ブログ記事では漢字が密集しすぎると、読む側は
ストレスを感じて、読む気が失せてしまいます。

普段、漢字を使っている場面でも、
ひらがなや
カタカナ
にすることで、読み進めてもらえる可能性は高まります。

 
長文になる時は小見出しを付けましょう

最後まで読み進めてもらえるように工夫しても、
長文になる場合は、ブログの書き方を工夫しても
限界があります。

はじめてのブログ訪問者に、1500文字以上ある
ブログ記事を読み続けてもらうには、
小見出しを付けて分割すろことをお勧めします。


私も小見出しを付けていますが、
いかがでしょうか?

長文記事に小見出しを付け、分割することで
ストレス軽減になり、最後まで読み進められる
可能性が大きく変わるはずです!






さぁ、それでは本日勉強したことを使い
「赤ずきんちゃん」を読みやすい文章に変えてみましょう!



つづき・・・・






でも、お母さんは用事があって一緒に行けないのです。

「いいですか、途中で道草をしてはいけませんよ。それから、
 オオカミに用心するのですよ。オオカミはどんな悪い事をする
 かわからないから、話しかけられても知らん顔しているのですよ。」

「はい、お母さん。大丈夫よ」


赤ずきんは、お母さんを安心させるように元気良く


「行ってきまーす」
と言って、出かけて行きました。


おばあさんの家は、ここから歩いて30分ぐらいかかる森の中にあります。

その日はとても天気が良い日で、
赤ずきんがスキップしながら歩いていると、
そこへオオカミが現れたのです。

「こんにちは。赤いずきんが可愛い、赤ずきんちゃん」

オオカミはニコニコしながら、
赤ずきんに話しかけました。

赤ずきんはお母さんに言われたことを思い出しましたが、
動物好きの赤ずきんには、ニコニコしている
オオカミが悪い動物には見えませんでした。


「こんにちは、オオカミさん」





・・・・・









いかがでしょう?

今日勉強した、
段落や行数、文字数、漢字やひらがな、カタカナの使い分けや
小見出しを入れるなどでしたね。

これを気を付けるだけで、ずいぶんと
読み方が変わってきたことに気づきましたか?


上手く使ってブログを書いてみてくださいね!



次回も、引き続きブログの書き方について、を
行っていきます。


   
  お気軽にどうぞ!

ご相談のご予約はこちらから!
ロイテムのご相談はこちらから!
ホームページ一体型管理システムはこちらから!

 

■───────────────────────
│ 株式会社アリスプラン  WEB事業部
■───────────────────────
│ 本社 香川県高松市十川東町83-1 2F
│ 営業受付時間:9:00~18:00(土日祝休み)
│ TEL:087-887-5579    FAX:087-880-4266
│ 会社サイトhttp://aliceplan.com/ 
│ 公式ブログ http://aliceplanblog.com/
■───────────────────────
 

 

ロイヤルカスタマーシステムの公式ホームページのリンクです。

ブログ一覧へ戻る