店舗展開で失敗しないコツ 開業前編

店舗展開で失敗しないコツ 開業前編

更新日 20170516

店舗展開で失敗しないコツ|ガーン
ガーン
 

この記事は2分で読めます。


”rigのブログに載りました♪”


初めまして、アリスプランの中村と申します。
自慢ではないですが、店舗型のサービス業のサポートをしています。

私が店舗型サービス業、、なんぞやって??
いわいる、、鍼灸整骨院や歯科医院又はサロンさんのことを指します。

ここまで大変だなぁというのも、どれだけ起業は大変で準備は大事なのか。
身をもって痛感したのはこの頃です。


ちなみに私はオーナー業としての店舗型サービス業でなんとかうまく運営をできた気がするけど。。
そのおかげで自分のしたいことをできている訳ですが、、


しかしまあ、、、、
月に1つの店舗で400万近く売り上げを上げて、尚且つ、店舗展開を目指し実際運用すること。
しかも、きちんと実現することがどれだけ大変か知るよしもなかったのです。

その気づきを

「さあ!今から店舗型サービス業の仕事で起業しよう!」

としている起業家の皆さまに店舗型サービス業での失敗しないコツを伝授しようと思います。

まあ、なにはともあれこの記事を読んでいる方にそのことを共有したいと思います。
真剣に読んでね、マジで。知らんぞ。笑



店舗展開で失敗しないコツシリーズ 関連記事一覧はコチラ

 

備えあれば憂いなし、、、だった。


備えあれば憂いなし、、、だった。
※写真は全然関係ありません。笑



私が店舗型サービス業で開業当初、現場で働く代表として知識をもってないくせにめっちゃ粋がっていました。
とりあえず店舗だしたら勝手に利用者様がきてくれるし、とか夢物語ばかりでした。

私「路線沿いで看板をバーンってやってみれば利用者様はきてくれるでしょ!」
私、「なんとかなるよ!技術も想いもあるし!伝わるよ!」
私、、「どうにかなる!天は私の味方してる!」

みたいな訳のわからないこと言って社員にほざいてました。
スタッフは本当にいい子ですから。。

スタッフ「社長がそこまでいうならどうにかなるよね!」
スタッフ「まあ、、想いは強いから確かに天は味方するよね。。」

とスタッフは本当に素直でいい子ですから私の気持ちを汲んでくれていました。
そんなわけのわからない根拠で開業してみましたが、

私「今月、新規が全然こない!!」
私、「想いが伝わってないのか、新規がこない!もっと意志の力を!!」
私、、「来月の給料の支払いどうしよ。。天が、、味方しているに。」

漫画みたいですが、本当にこんな悲しい恥ずかしい状況に陥ってしまいました。
今、考えてみれば何も準備できてなかったのだな。。。
とても反省しました。
ホームページが当たり前の時代、まずホームページがないし、、
それも含めてその他色々と仕組みがないことに気づきました。
備えあれば憂いなしですね。。

店舗展開でのコツをまとめましたのでみてみて下さい。


 

自分のスキルを磨く




店舗型で起業される方は自分の腕にある一定以上のスキルがあると思います。
しかし、起業するまえに会社にお金を出してもらっている間、
貪欲にもっともっとお金を出して勉強した方がいいかもしれません。
スキルは奪われることはありません。
まずその業界での技術を自分の腕に滲ませよう!
起業するまでには貪欲に3年間は勉強した方が良いかと思います。
大きい組織にいる方は苦労は全て買ってでも体験させて頂いた方がいいように思います。
店舗出した時に本当に苦労しました。
私が楽をしていて全然成長がなく失敗ばかりだったからです。。

 

理念を立てる




サラリーマンの時にお金での不満でやめた場合に要注意です。
利に走ると結局、なんのために仕事していたか見失い、
最後は自分のスタッフに見限られて最後は一人ぼっちでなにもできなくなります。
これは私の体験談ですから本当に思います。
大事なのはこの店舗の事業を通して誰に役に立ちたいか?
そしてその理念が滲み出た時にそれに共感できる人間と出会っていきます。
初めは不純でいいと思いますが、原点回帰がどれだけ重要かとても身にしみると思います。
 

事業計画を立てる




借入予定の銀行さんや最寄りの商工会議所に相談して事業計画を立てて下さい。
意外と、簡単です。笑
シビアに考えて作成して下さい。でないと銀行さんも、大丈夫かな?笑
と思われてしまいます。
特に初めはリアルに計算ができないと再現性がないのであかんです。
まずは売上予想や経費の計算です。
入金が現金で入らない場合などは運転資金なども考慮しておくのもよいですね。
店舗型で起業される方は、何か技術をもっていて起業される方が多いと思いますので、
仕入れはあまりないとは思いますが、キャッシュ残高(キャッシュフロー)を、
考えて置くのが安心してくれると思います。
例えば、歯科医院であれば必ず、入金までの半年間のキャッシュは手元においておいた方が現実的ですね。
その時に店舗事業を営む時に必要な、最低限の固定費として計算します。
すこし高めにしておいて下さいね♪
借入金の支払いも考えいないといけませんから、そのあたりは要注意です。
ともあれいきなり新規の方がバンバン来てくれるわけではないですから、
もっとあってもよいかもしれませんね。。

私が使っていた事業計画のエクセルテンプレートを共有したいと思います。
ぜひ活用して下さい。

事業計画エクセルテンプレートスプレットシート
(こちらはエクセルでダウンロードできます♪)

開業する予定の方は連絡して下さいね♪
ぜひ相談に乗りますので♪


私に相談したい!って方の相談のご予約はこちらから


「ホームページ一体型予約顧客管理システムはこちら
ーーサービス業の資産は顧客リストですーー

■───────────────────────────── 
│ 株式会社アリスプラン ロイテムカスタマーサポート係 
■───────────────────────────── 
│ 本社:香川県高松市十川東町83番地1 
│ 営業受付時間:9:00~18:00(土日祝休み) 
│ TEL:087-814-3974 FAX:087-814-3964 
│ 代表mail:ccc@aliceplan.com 
│ 販売システム「ロイヤルカスタマーシステム」 
│ ロイテムさえいれれば優良顧客を育てることができる!を信念に 
│ サイトURL:https://www.loytem.com/ 
│ お知らせ一覧:https://aliceplan.com/blog/?search=on&category=ロイテム 
│ Q&A:https://aliceplan.com/blog/?search=on&category=ロイテムQ%26A 
■─────────────────────────────

lineで相談
ロイヤルカスタマーシステムの公式ホームページのリンクです。

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「中村真徳」が書きました。

    はじめまして!株式会社アリスプランの中村です。
    私は弊社で実際に運用しているのシステム(ロイテム)を用いて主に店舗型サービス業の会社様のサポートをさせて頂いております。
    コンサルではなく、サポートという形です。何卒、宜しくお願い致します。

    星星(1件)

    予約する