店舗展開で失敗しないコツ 店舗編

店舗展開で失敗しないコツ 店舗編

更新日 20170630

店舗展開で失敗しないコツ|ガーン
ガーン
 

この記事は2分で読めます。


”rigのブログに載りました♪”


初めまして、アリスプランの中村と申します。
自慢ではないですが、店舗型のサービス業のサポートをしています。

私が店舗型サービス業、、なんぞやって??
いわいる、、鍼灸整骨院や歯科医院又はサロンさんのことを指します。

ここまで大変だなぁというのも、どれだけ起業は大変で準備は大事なのか。
身をもって痛感したのはこの頃です。


ちなみに私はオーナー業としての店舗型サービス業でなんとかうまく運営をできた気がするけど。。
そのおかげで自分のしたいことをできている訳ですが、、


しかしまあ、、、、
月に1つの店舗で400万近く売り上げを上げて、尚且つ、店舗展開を目指し実際運用すること。
しかも、きちんと実現することがどれだけ大変か知るよしもなかったのです。

その気づきを

「さあ!今から店舗型サービス業の仕事で起業しよう!」

としている起業家の皆さまに店舗型サービス業での失敗しないコツを伝授しようと思います。

まあ、なにはともあれこの記事を読んでいる方にそのことを共有したいと思います。
真剣に読んでね、マジで。知らんぞ。





店舗展開で失敗しないコツシリーズ 関連記事一覧はコチラ



 

やる気があればなんとかならない。。


備えあれば憂いなし、、、だった。
※写真は全然関係ありません。笑



私が店舗型サービス業で開業当初、現場で働く代表として知識をもってないくせにめっちゃ粋がっていました。
とりあえず店舗だしたら勝手に利用者様がきてくれるし、とか夢物語ばかりでした。

私「路線沿いで看板をバーンってやってみれば利用者様はきてくれるでしょ!」
私、「なんとかなるよ!技術も想いもあるし!伝わるよ!」
私、、「どうにかなる!天は私の味方してる!」

みたいな訳のわからないこと言って社員にほざいてました。
スタッフは本当にいい子ですから。。

スタッフ「社長がそこまでいうならどうにかなるよね!」
スタッフ「まあ、、想いは強いから確かに天は味方するよね。。」

とスタッフは本当に素直でいい子ですから私の気持ちを汲んでくれていました。
そんなわけのわからない根拠で開業してみましたが、

私「今月、新規が全然こない!!」
私、「想いが伝わってないのか、新規がこない!もっと意志の力を!!」
私、、「来月の給料の支払いどうしよ。。天が、、味方しているに。」

漫画みたいですが、本当にこんな悲しい恥ずかしい状況に陥ってしまいました。
今、考えてみれば何も準備できてなかったのだな。。。
とても反省しました。
ホームページが当たり前の時代、まずホームページがないし、、
それも含めてその他色々と仕組みがないことに気づきました。
備えあれば憂いなしですね。。

店舗展開でのコツをまとめましたのでみてみて下さい。

 

メニューを考える




まずは店舗外に向けてです。
必ずいえることは集客商品は安く、目玉になるものです。
香川県の某うどん屋さん(FC)はビジネスうまいなーーー。と思ったことがありまして、どういったことかといいますと、、

看板に「○○○の○○」は百円!!

っていうのを載せていました。
もちろん魅せ方としてはいいものを安くというものは変わりありませんが。。
その言葉を見て、ふら〜〜〜といってしまうとするじゃないですか。
その時にそれだけを食べる人はいるとは思いますが、個人的に言えることは昼ごはんを安く早く食べる人はターゲットが男性サラリーマンなので、忙しい朝食抜きの人がその一品で終わるわけがないのです。。涙
つまり原価すれすれで、かかる人件費等はそれは広告費と思って目玉価格でいくのです。
まあ店内に入ってもらうことがまずは大事ですので、強みのメニューは必ず作りましょう!

店舗内ですが、まず気をつけることがあります。
数は増やしても頼むものは基本きまっています。
つまり、その時期のメニューと定番メニューあとは少しの高利益メニューを作っておいたらよいのです。
その際に気をつけることを下記につらつら記しておきます。
参考にどうぞ。。
  1. 選択肢を制限し利用を誘導する
  2. 写真をベネフットがイメージしやすいもので選ぶ
  3. 価格表示を文字にする  ※すこし抵抗あるかもしれません
  4. 色を活用する
  5. 動線を意識する
  6. 感情を揺さぶる言葉を使う
などです。
 

導線を考える




ここの導線は店内までそしてリピートまでです。
細かくいうと、どこから知ってどのような気持ちでリピートするのか??
です。

AISAS(アイサス)の法則です。
さてまず、アイサスの法則の説明をします。
  1. Attention(認知・注意)
  2. Interest(興味・関心)
  3. Search(検索)
  4. Action(行動)
  5. Shere(共有)
この導線ですが、、
最後に少し何か欲しいですが、、
あてはめてみてみますと、、
  1. Attention(認知・注意)看板で見た ネット広告で見た 誰かに聞いた
  2. Interest(興味・関心) それいいな してみたいな なんだっけ
  3. Search(検索)グーグル先生で検索
  4. Action(行動)問い合わせする 電話する いってみる
  5. Shere(共有)体験したことを誰かに話す SNSで共有する
みたいな感じですかね。
この導線がしっかりできていないとまずは新規利用者が確保できませんし、売上の見込みもたちにくいですね。
実はここにひとつ加えるとしたら、リピートです。
これは一回で終わるかもしれませんよね。
すると、新規を増やし続けないとダメですよね。
店舗型サービス業の資産は顧客リストです。それしかありません。
広告(お金)ばかりして新規をたくさん増やすのであれば自分の資産は増えてないのと同じです。
つまり、口コミを増やして、さらにリピートしてもらう仕組みこそがアイサスの最後の属性だと思っています。
リピートしてもらいましょう。。。

そして安定したサービスをして、店舗を出して競合に差をつけましょう。
どうやってリピートしてもらうかの記事はまた書きますね。
 

スタッフが休める場所を作る




まず事務職系の人からすると、、
えっ?!ってなることとは思うのですが、
基本サービス業の店舗さんは1人1人のデスクは存在しません。
ロッカーのみです。
これって悲しくないですか??

自分が見てきた、店舗型サービス業の会社様で、ほっと一息いれれる自分用のイスやデスクがあるところはまず聞いたことがありません。

これは必ずよいサービスができることと関係があると思います。
人は色々なタイプな人間がいらっしゃると思うのですが、
シェアして大部屋で気にせず住める人もいますが、逆に1人の時間が欲しい!!
って言う人もいると思います。
考えて見て下さい。
ストレス溜めている人が良いパフォーマンスはできるでしょうか?

マズローの欲求5段階説でもあるように、、
  1. 生理的欲求 
  2. 安全の欲求
  3. 社会的欲求(所属と愛情の欲求)
  4. 自我の欲求(尊厳と地位の欲求)
  5. 自己実現の欲求
この上から順番が人間の欲求です。
  1. 食べる 寝る 
  2. 安定している 危険ではない
  3. 社会での自分の存在場所 ※会社の居場所
  4. 認められたい ポジション
  5. 自分がしたいことがしたい
ずばり、、
会社での物質的な居場所も、かなり必要な要素なのです!!
サービスレベルのパフォーマンスをあげるためにこれらのことは非常に大事ですよ♪


参考にして見て下さい♪


開業する予定の方は連絡して下さいね♪
ぜひ相談に乗りますので♪

私に相談したい!って方の相談のご予約はこちらから


「ホームページ一体型予約顧客管理システムはこちら
ーーサービス業の資産は顧客リストですーー

■───────────────────────
│ 株式会社アリスプラン  WEB事業部
■───────────────────────
│ 本社 香川県高松市十川東町83-1 2F
│ 営業受付時間:9:00~18:00(土日祝休み)
│ TEL:087-887-5579    FAX:087-880-4266
│ 会社サイトhttp://aliceplan.com/ 
│ 公式ブログ http://aliceplanblog.com/
■───────────────────────

ロイヤルカスタマーシステムの公式ホームページのリンクです。

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「中村真徳」が書きました。

    はじめまして!
    ITコーディネータを勉強中の中村です。
    ITコーディネータというのは企業のITをどうやってすすめるかをサポートする資格で、私は自分のシステムを用いて主に店舗型サービス業の会社様のサポートをさせて頂いております。
    コンサルではなく、サポートという形です。
    何卒、宜しくお願い致します。

    指名予約