競合店舗に勝つ為の必須システム その1


初めまして、株式会社アリスプランの八十川です。
今回、弊社で開発しているロイテムについてご説明させて頂こうと思います!


ロイテムとは、ホームページと一体型になっている予約顧客管理システムです!」


まず、私がロイテムで感じた事が、、、
製作側と実際に現場で使用する側では、「全く違う」ということです!
クライアント様に少しでもスムーズに仕事をして頂き、売り上げUPに繋がればという思いから出来上がったロイテムですが、使用してみて私は驚きました!!!



  
      \ビックリ/


弊社の1階に鍼灸整骨院があり、もちろんロイテムを導入し使用しています。
私、たまにですが受付さんのお手伝いもしていまして・・・その時初めてロイテムを現場で使用することになったのです。
システムの構造や内容はある程度わかっていますが、実際現場で使ってみるといつも使用しない項目のページを開いたりですごく新鮮でした。(当たり前ですがw)

私が現場で主に使用していたのが


予約一覧


集計


着信履歴



この3つの機能です!


その中でまず感動する程便利だと思った着信履歴機能についてご説明させて頂きます。

着信履歴-患者様等からお電話がかかってきたら全て履歴として残る。
うん、よくある機能ですね。

この着信機能には履歴以外にも、着信管理機能というものがありまして、
患者様から電話がかかってくると、登録している患者様であれば
・お名前
・お電話番号
・患者様情報
が表示されるようになっています。


ほんとすごい便利!!!!

着信管理機能着信履歴機能などはそれほど珍しくない機能になってきていますが、
もしまだそういったツールをお使いでない店舗様はぜひ導入したほうがいいですよ!

上記で書いていますが「私、たまに受付さんのお手伝いをしています」と、
おわかりでしょうか?

私には患者様情報がほぼほぼないんです。

電話で、ご予約や時間変更をされる患者様ってすごく多いんですよね。
(受付さんのお手伝いをして初めて知りました。)
1階の鍼灸整骨院には3人の先生がいます。
指名制ではありませんが、担当の先生が決まっている患者様もたくさんいますし、希望の治療メニューがあれば担当できる先生が決まっている場合があります。




~よくある患者様からの電話 着信管理機能がない場合~



患者様「〇月〇日の〇時空いてますか?」

私「・・・空いてます!」


この「・・・」は、その日その時間は確かに患者様1人だと入れる。
1人の先生だけ枠がまだあるということです。
でも、決まった担当の先生がいるのかがわからない。
どうしよう。
忙しい時なんかは先生方に確認に行くのも一苦労なんですよね。
(もちろん確認しますよ)
こんな状態になります。

私たちも手間がかかりますが、患者様をお待たせしてしまうという状況になってしまいます。
ダメですねこれでは。




~よくある患者様からの電話 着信管理機能導入後~



プルルル♪プルルル♪

私「(あ!〇〇さんだ!)」

患者様「〇月〇日の〇時空いてますか?」

(ここまでで話しながら予約一覧をさっと確認)

私「空いてますよ!」

というようにスムーズに電話対応ができるというわけです!

もう一度言います!
電話がかかってきたと同時に患者様情報が画面に表示されます。
・お名前
・お電話番号
・患者様情報

どれだけスムーズに電話対応ができるかは、この患者様情報が重要になってくるんです!
例えば1階の鍼灸整骨院では
・〇〇先生希望、〇〇先生担当
・よくするメニュー
・その他注意事項

こんな感じで入力しています。
これでお客様について一目瞭然ですね!

スムーズに電話対応ができお客様を待たせることもなく、私たちもあたふたしないで仕事を進めれるわけです。


システム開発中も便利な機能だな~と思っていましたが、
現場で使用してみると格段にこのシステムの良さが感じられました。


私が患者様の立場だった場合、
覚えてくれている。言わなくてもわかってくれる。
且つ、待たされることなくスムーズに予約ができる。
このような対応をしてくれると嬉しいし、気持ちが良いですね。




上記で少しでてきました、着信管理機能を使いながら、予約一覧を見る。
予約一覧もすごく簡単に、尚且つ便利に使える機能になってます。
この2つのツールを使いこなすことでスムーズでスピーディーなお客様対応ができること間違いなしです!!
予約一覧機能については次の機会で・・・






長くなりましたが、最後まで読んで頂き誠にありがとうございました。



お気軽にどうぞ!


ご相談のご予約はこちらから

ロイテムのご相談はこちらから

ホームページ一体型予約顧客管理システムはこちらから


■───────────────────────────── 
│ 株式会社アリスプラン ロイテムカスタマーサポート係 
■───────────────────────────── 
│ 本社:香川県高松市十川東町83番地1 
│ 営業受付時間:9:00~18:00(土日祝休み) 
│ TEL:087-814-3974 FAX:087-814-3964 
│ 代表mail:ccc@aliceplan.com 
│ 販売システム「ロイヤルカスタマーシステム」 
│ ロイテムさえいれれば優良顧客を育てることができる!を信念に 
│ サイトURL:https://www.loytem.com/ 
│ お知らせ一覧:https://aliceplan.com/blog/?search=on&category=ロイテム 
│ Q&A:https://aliceplan.com/blog/?search=on&category=ロイテムQ%26A 
■─────────────────────────────


 

ロイヤルカスタマーシステムの公式ホームページのリンクです。

ブログ一覧へ戻る