会社の予定はOutlookで管理している、という方も多いと思います。ロイテムでは、スタッフごとにOutlookの予定表のURL(ICSリンク)を登録しておくと、予定が入っている時間はネット予約で受け付けないようにできます。取り込むのは「埋まっている時間」だけで、予定の件名などの中身は取り込みません。

1. OutlookでICSリンクを出す

予定表の公開は、新しいOutlook(Windows)か、ブラウザで開くOutlook(outlook.office.com・outlook.com)で行います。従来のOutlook(デスクトップ版)からは公開できません。

  1. 新しいOutlookか、ブラウザのOutlookを開きます。
  2. 右上の歯車(設定)から「予定表」を開き、「共有予定表」を選びます。
  3. 「予定表を公開する」で、取り込みたい予定表を選びます。
  4. 公開する範囲は、空き時間だけが分かるもの(予定の中身を出さないもの)を選んで公開します。
  5. 表示されたリンクのうち、「ICS」のリンクをコピーします。

会社のMicrosoft 365では、管理者の設定によって予定表の公開ができない場合があります。その場合は社内の管理者の方にご確認ください。

2. ロイテムに登録する

  1. ロイテムの管理画面で「スタッフ・予約枠」を開き、取り込むスタッフの「編集」を押します。
  2. 「カレンダー連携」の下の「外部の予定を取り込む」に、名前(例:Outlook)を入れ、URLの欄にコピーしたICSリンクを貼ります。
  3. 終日の予定が入っている日も予約を受けたくない場合は、「終日の予定も予約を受けない日にする」にチェックを入れます。
  4. 「追加して読み込む」を押します。「読み込めました。これから90日の予定 ○件」と出れば完了です。

知っておいていただきたいこと

  • Outlookの変更は、10分ほどでロイテムに反映されます。Outlook側の公開の更新に時間がかかることもあります。
  • Outlookで「空き時間」にしている予定は取り込みません。
  • ICSリンクは合言葉と同じです。ほかの人には送らないでください。漏れたかもしれないときは、Outlookで公開をやめてから公開し直し、新しいリンクをロイテムに登録し直してください。
  • この機能はご利用の設定が必要です。スタッフの編集画面に「外部の予定を取り込む」が出ていない場合は、アリスプランにご相談ください。

管理画面の「説明書・資料」の9-7にも、同じ内容を載せています。

lineで相談
ロイヤルカスタマーシステムの公式ホームページのリンクです。

あわせて読みたい記事