大幅アップデートしました。「予約一覧小窓管理機能・電子カルテ機能:顧客管理機能の強化・指定料機能・オプションのクロスセル機能強化」をアップデートしました。

ロイテムを使ってもらうことで「優良顧客を育て、勝手にリピート率も単価も上がる!」という信念のもと開発を続けています。今回、「予約一覧小窓管理機能・電子カルテ機能:顧客管理機能の強化・指定料機能・オプションのクロスセル機能強化」をアップデートしました。について書いています。
※ご利用プランによっては関係ないことも御座いますがご了承下さい。

 

「予約一覧小窓管理機能・電子カルテ機能:顧客管理機能の強化・指定料機能・オプションのクロスセル機能強化」


今回のアップデートにあたって、何が課題だったかというと、

1・店舗ごとで「当日予約一覧小窓」の情報優先順位が違うのでそちらを調整したい。

2・顧客情報共有だけのカルテを簡易電子カルテにして紙媒体を無くす現場運用したい。

3・指定で入ってきた場合のみ料金が発生し金額を加算し集計する機能が欲しい。

4・予約システムを使ってどのように売上を上げるか?を考えて欲しい。


などです。
このような細かい課題があり、そちらを解決するために今回アップデートさせて頂きました。

 

では何をアップデートしたの?


1.予約一覧小窓管理機能
編集画面で細かい編集ができるようになりました。
予約一覧のページの小窓は左側が一番目につきやすい情報なのですが、そちらの順番を変えたり、または不必要な情報を非表示にしたり、常時管理する方が見やすいように記号をつけたりできるようになりました。↓のところを編集できるようになります。






2.電子カルテ機能:顧客管理機能の強化
普段ヒアリングしている情報を先にデフォルト内容として登録できるようになりました。
①備考欄 →予約ごとの情報
②会員メモ→顧客自身の基本情報
③提案事項→次回の予約ごとに提案することの情報
④予約時メモ→お客様が予約確定画面にて事前意見の入力
という内容になっていますが、それぞれに実はある程度、同じような要素で内容を書いたりします。そして、そちらを記入するのですが、その際のキーワードをあらかじめ入力できます。
例えば、一番の顧客情報である、会員メモで
・施術内容 ・来院動機 ・物療 ・禁忌
などをあらかじめいれておけば会話の中から上記の内容を思い出し入力することができます。そして情報を共有していくことができます。
その担当したスタッフが辞めたり、受付さんが知らない方でもまるで同じような情報が分かるので、お客様の満足度が自然と高くなります。



3.指定料機能
こちらはスタッフが増えてきて、人気の人の指名料を取りたい時や、その指定したものでの料金を追加したい時に使うことができます。そちらを設定するだけで、集計することができます。もちろん、最終の金額表示を設定した場合は集計して表示されるようになります。


4.オプションのクロスセル機能強化
予約システムで売上をあげるためには、ECサイトでも使っているクロスセル、アップセルを使うようにしています。前までは簡単にしか使えてませんでしたが、細かく使えるように機能を強化しました。
例えば、在庫管理しつつ、公開サイト側ではこの月に限定○○個まで
みたいな形で希少価値を訴えることができます。
またさらに月、曜日、時間で細かく表示非表示ができるようになり、暇な時間に訴求を管理できるようになります。
また、クーポンなどその他メニューへの訴求効果もできるように機能強化しました。
その場合は選択数を管理するようにし、「全期間、年、月」で選択数で表示できないような形にするようで、クーポンとしての機能を管理します。

 

では実際、何ができるの?


どこで設定できるか説明致します。
 

設定方法

1・マスター管理>事業所情報>1日の予約情報
2・マスター管理>事業所情報>デフォルト内容
3・マスター管理>担当者>指定料
4・マスター管理>オプション>クロスセル表示
 

ユーザーインターフェース(見た目)

 

1.予約一覧小窓管理機能

事業所情報の一番下に設定画面をおいています。
こちらは細かく設定できるようになっておりますのでその都度保存設定して、
予約画面に戻り確認して見て下さい♪


 

2.電子カルテ機能:顧客管理機能の強化

事業所情報の下の方に設定画面をおいています。
こちらは入力後、
①備考欄 →予約ごとの情報
②会員メモ→顧客自身の基本情報
③提案事項→次回の予約ごとに提案することの情報
④予約時メモ→お客様が予約確定画面にて事前意見の入力
が吐き出せれるタイミングで変更されます。
テキストとして吐き出されるので、変更後以前のものは変更されておりませんので、気をつけて運用をお願い致します。一度設定したらあまり触らないところかな。とも思います。



 

3.指定料機能

こちらは担当者の編集ページの一番下にあります。
使い方はメニュー等と全く同じで、数字としてきっちり集計したい場合は、入力して頂き、金額を現場で調整する場合には何円~何円みたいなものだったりとか、テキスト入力で表現を宜しくお願い致します。
指定なし(指名なし)機能があり、そちらから予約が入った場合はもちろんですが、集計(課金)に反映されることはありません。

4.オプションのクロスセル機能強化

今回はここにかなり予算を割いて開発しました。
売上を上げるためには、まず弊社で運用していて課題が3つありました。
・オプションの選択率が低いこと
・高単価メニューへの移行が低いこと
・忙しい時は販促したくないが、暇な時に販促したい

といった課題でした。

そちらを解決するシステムを開発致しました。
まず、オプションの選択率を上げるために、汎用的なバナーやキャッチではなく、メニューに合わせて設定できるように致しました。弊社ではすでに効果を感じております。
確率的には14%ぐらいの確率でオプション選択して頂けるようになっています。
現在営業日2日で事前予約含め12月末から1月の予約が入っておりました。
27件中、4件オプションを選択して頂いております。
これだけですでに顧客単価+高単価メニューへの移行がスムーズにシステム側で提案できています。
↓の個別設定を押すと、、



このように細かく設定することができます。


またオプションの設定ですが、以下のように細かく設定できます。
細かく設定ことにより、販促のタイミングなどを一番望む形で提案することができます。



上記を細かく設定することで、クーポン機能の役割をもった提案販促を行うことができます。ぜひ、皆様のお役に立てて下さい。ご相談は無料ですのでお気軽にお問合せ下さい_(._.)_

今回は依頼があった開発も2件ほど頂いてまして、ご依頼は大歓迎です♪
補助金等を活用して開発もできると思いますので、何かありましたらご相談下さい♪

皆さんでいいものを作って、英知を集め、会費として使う方が実際のコスパはいいと思います。※使いこなすために運用する必要はありますが・・・

また、ロイテムのアカウントが徐々に増えてきまして、様々な業種の方にご活用して頂いております。本当にありがとうございます。
少しでも皆様にお役に立てるよう、システムをアップデートしていきますので今後共口コミやご紹介を宜しくお願い致します。

是非、業務効率化を考えて未来の可能性があるロイテムを活用下さいね。

わからない場合はお気軽にご連絡下さい♪♪
過去の更新情報はこちらからご確認下さい。

■───────────────────────────── 
│ 株式会社アリスプラン ロイテムカスタマーサポート係 
■───────────────────────────── 
│ 本社:香川県高松市十川東町83番地1 
│ 営業受付時間:9:00~18:00(土日祝休み) 
│ TEL:087-814-3974 FAX:087-814-3964 
│ 代表mail:ccc@aliceplan.com 
│ 販売システム「ロイヤルカスタマーシステム」 
│ ロイテムさえいれれば優良顧客を育てることができる!を信念に 
│ サイトURL:https://www.loytem.com/ 
│ お知らせ一覧:https://aliceplan.com/blog/?search=on&category=ロイテム 
│ Q&A:https://aliceplan.com/blog/?search=on&category=ロイテムQ%26A 
■─────────────────────────────

lineで相談
ロイヤルカスタマーシステムの公式ホームページのリンクです。

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「中村真徳」が書きました。

    はじめまして!株式会社アリスプランの中村です。
    私は弊社で実際に運用しているのシステム(ロイテム)を用いて主に店舗型サービス業の会社様のサポートをさせて頂いております。
    コンサルではなく、サポートという形です。何卒、宜しくお願い致します。

    予約する