HPB(ホットペッパービューティー)と同時予約数制限のシステムを追加しアップデートしました。追記2023月12月20日 同時予約の記事も追加

「ホットペーパービューティー 同時予約」というキーワードでこの記事にたどり着いたあなた!弊社の解析でばれてますよ!(笑)というのは余談にしておいて、、ページのご訪問ありがとうございます。ひとまず、私がクライアント様から相談うけたことがある、同時予約数の制限方法は、以下の通り下の方に書いています。参考にしてください('ω')、

で、、いやいや違うよ。「いわいるお客様が1人に対して、2人施術につく場合の設定方法を探しているんだよ。」という方、ちょっと記事的には違うかもしれません。私もネイルサロンのクライアント様に聞かれて、ネイルとまつ毛パーマ、なんならそのまま足のフットも!!そんな施術があるんかい!!と驚いたのを覚えています。正直、1人に対して3人!?!?(笑)王様やないかい!!ってなりました。(笑)すみません。業界を知らないので(笑)

失礼しました。。(気を取り直して)
ホットペッパービューティーのことに戻ります。、正直に言いますと、現在のホットペッパービューティーでは、その予約の取り方はできません。どちらかというとメニュー側の設定をいじって、同日時間に2回予約してもらう、運用側の工夫でどうにかできる。というのが現在のできる最適解だと思います。

まあけども、弊社のシステムであれば、自社開発なのでちょいちょいと開発はできます。(笑)

ただ、月額のシステム代にさらにそのためだけにお金かけてまで開発依頼はちょっと、、という方が多いのも現状です。

ネイルサロン様が増えてきたら、システム的に必要だ!!となる店舗様が増えると思うのでお金もらわずに開発しようかと思います。ですが、現状、ロイテムを使ってくれているネイルサロン様は一店舗なので、、優先順位が低いかな??しくしく。開発したら、ホームページ一体型予約システム、、ロイテムを使ってくれますか??涙

ホットペッパービューティーの課金をいずれ辞めたい。という方や、全然お金出してもいいから、オペレーションを改善したいという方は、お気軽にご連絡下さいね('ω')!
 

ホットペッパービューティーの同時予約数制限の設定方法(A画像)

それではちょっと下に画像をおいていますが、まずは口頭で説明しますね。ログインした後に右上の設定をおして、基本設定にいきます。その同時予約設定が2段目にあるのですが、以下の通りで設定をすることができます。
このパターンは何かというと、ベッドや施術台、または席より担当者が多い場合になります。多く入りすぎると担当者はいるが、作業するところがない時は利用者様に申し訳ないことになりますから、それ以上入らないように予約制限しとかないといけませんね。
 

ご挨拶

ああ、申し遅れました、弊社はアリスプランと申します。ありす鍼灸整骨院を経営していまして、サービス業を営んでいる傍ら、ホームページ一体型予約システムをサブスクで販売している会社になります。この度はページをご覧頂き、ありがとうございます。

店舗の悩みが共感できるのが、弊社の強みです。店舗さんの課題のフェーズは、①集客フェーズ、②単価フェーズ、③生産性フェーズそれぞれ店舗でのその時の課題があります。集客フェーズでは、新規がこないまたは費用対効果が悪い、単価フェーズではどうやって、喜ばれて顧客単価をあげればいいかわからない。生産性フェーズでは、どのように効率化したらいいかわからない。店舗さんの悩みは他にも求人や、教育、などなどです。

こんな悩みを弊社では、真正面から向き合い突破してきました。ここにきている方はそういったことで悩まれている方もいると思います。弊社のWEB事業部のビジョンは「サービス業の皆様が安心して仕事に集中できる世の中にしたい」です。店舗で働く方に心配せずにただ仕事に集中できるような、そんな相棒のようなシステムを自社開発しています。そのシステムが弊社のシステム、ロイテムです。
 

もしご興味がありましたら、お気軽に是非、LINEビジネスからメッセージで相談してください('ω')、

弊社システム:https://www.loytem.com/
コンセプト→優良顧客を育てるシステム→ロイヤルカスタマーシステム
LINEビジネス:https://page.line.me/206qwxkg?openQrModal=true
無料でzoom相談(そのうち有料):https://timerex.net/s/aliceplan.co.ltd_9435/8df37766
 

同時予約数制限 設定方法画像(A画像)



ロイテムを使ってもらうことで「優良顧客を育て、勝手にリピート率も単価も上がる!」という信念のもと開発を続けています。今回、「HPB(ホットペッパービューティー)と同時予約数制限のシステムを追加しアップデートしました。」について書いています。
 

HPB(ホットペッパービューティー)と同時予約数制限のシステムを追加しアップデートしました。


今回のアップデートにあたって、何が課題だったかというと、その他有名なHPB(ホットペッパービューティー)さんの予約とのバッティングでの解消と、担当者が多いが場所がない場合の自動予約制限のシステムを追加しアップデートしました。
 

では何をアップデートしたの?


・HPB(ホットペッパービューティー)さんのサロンボードでメールを登録してもらい、そちらのメールから取り込むことができるようになりました。

・ホームページ(公開サイト)から同時予約可能数を制限致しました。
※例えば、担当者は5人いるが場所が3つしかない場合に予約取りすぎて困るというパターンの場合の解消


 

では実際、何ができるの?


細かく説明致します。
 

設定方法

マスター管理→設定→メール取込み予約※下の方
マスター管理→設定→同一時刻の予約可能数※真ん中の方

こちらで変更できます。

 

ユーザーインターフェース(見た目)


ホットペッパービューティーの予約名はHPB予約という名前で予約一覧に入ります。またメール内容は備考へ入力されます。メールを解析し、同じ名前、氏名なしの場合は指名なしで、読み込んでダブルキングを回避します。ただ、小窓や解析などデータを読み込みたい場合は、一度詳細へ入ってもらい、担当者、メニューなどを決定後、保存で反映されます。

①こちらで同時予約可能数が設定できます。
制限なし~10件まで設定することができます。
設定したいものをいれて保存をお願い致します。

②HPB(ホットペッパービューティー)さんの予約転送メールの入力のところに下記の送信先の弊社であれば「aliceplan.0a8cc@hpb.loytem.com」をコピー
ご覧の皆様は、「フォルダ(アカウント)名.〇〇〇@hpb.loytem.com」になります。
※Clickしたらコピーされるようになっていますが、ブラウザ環境に既存します。
※メールの仕様が変わってしまった場合、機能が正常に動作しないことがあります。
※キャンセルや日付変更の場合のシステムを開発中です。(20190516現在)
→こちらは開発致しました。仕様としましては下記の通りです。

HPBから予約キャンセルのメールが来た場合は、
予約がキャンセル出来た場合でも、出来なかった場合でも、管理者へメールが送信されます。

以下の場合は、予約のキャンセルが出来ません。
・予約の日時が変更されている。
・予約の担当者が変更されている。
・予約の備考に記載されいてる予約時のHPBメールの内容の「■予約番号」が削除または修正されている。
・予約が既にキャンセル状態になっている。
・予約が削除されている。(登録が予約一覧に無い)





アカウントが増えてきまして、様々な業種の方にご活用して頂いております。
本当にありがとうございます。
少しでも皆様にお役に立てるよう、システムをアップデートしていきますので今後共宜しくお願い致します。
 

2024年2月にあのchatGPT生成AIと連携予定!乞うご期待!!



是非、業務効率化を考えてロイテムを活用下さいね。


わからない場合はお気軽にご連絡下さい♪♪
過去の更新情報はこちらからご確認下さい。

■───────────────────────────── 
│ 株式会社アリスプラン ロイテムカスタマーサポート係 
■───────────────────────────── 
│ 本社:香川県高松市十川東町83番地1 
│ 営業受付時間:9:00~18:00(土日祝休み) 
│ TEL:087-814-3974 FAX:087-814-3964 
│ 代表mail:ccc@aliceplan.com 
│ 販売システム「ロイヤルカスタマーシステム」 
│ ロイテムさえいれれば優良顧客を育てることができる!を信念に 
│ サイトURL:https://www.loytem.com/ 
│ お知らせ一覧:https://aliceplan.com/blog/?search=on&category=ロイテム 
│ Q&A:https://aliceplan.com/blog/?search=on&category=ロイテムQ%26A 
■─────────────────────────────

lineで相談
ロイヤルカスタマーシステムの公式ホームページのリンクです。

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「中村真徳」が書きました。

    はじめまして!株式会社アリスプランの中村です。
    私は弊社で実際に運用しているのシステム(ロイテム)を用いて主に店舗型サービス業の会社様のサポートをさせて頂いております。
    コンサルではなく、サポートという形です。何卒、宜しくお願い致します。

    星星(1件)

    予約する