「LINEビジネス予約通知連携機能」を追加アップデートしました。

ロイテムを使ってもらうことで「優良顧客を育て、勝手にリピート率も単価も上がる!」という信念のもと開発を続けています。今回、「LINEビジネス予約通知連携機能」を追加アップデートしました。について書いています。
※ご利用プランによっては関係ないことも御座いますがご了承下さい。
 

LINEビジネス予約通知連携機能


今回のアップデートにあたって、何が課題だったかというと、

1・メールを使わなくなったのでLINEで予約通知が欲しい
2・ロイテムはメールアドレスが必須ではないので何かしら通知して欲しい


などです。
このような細かい課題があり、そちらを解決するために今回アップデートさせて頂きました。

 

では何をアップデートしたの?

1・LINEビジネスから連携する機能をアップデートしました。

以下のようにLINEビジネスを使って通知が届くようになります。


 

ではどうやって設定するの?


以下の設定画面を開いて下さい。
マスター管理>設定>LINE設定



 

1.導入方法

まずLINEビジネスのアカウントを持っていない方は作成してください。
管理画面にも①、②とリンクを貼っています。

まずはLINEビジネスアカウントを作成しよう!
持っている方はログインして頂き、こちらから設定をお願い致します。

これ気を付けてほしいのは、現在LINEビジネスアカウントを持っている方です。
リッチメニューを独自でカスタマイズして登録している方は、システム的にリッチメニューは上書きされてしまうので、ご注意下さい。
そういった方やよくわからない方はひとまず、別アカウントを新規で作成して下さい。

 

まずはロイテムの管理画面へ入って使用するのボタンを押します。

すると必要な入力項目がでてきます。
ロイテムの管理画面から マスター管理>設定>LINE設定 で設定画面へいきます。



次にLINEの方の設定に入っていきます。

LINEビジネスを持っている方の導入方法

既存のLINEビジネス管理画面から設定する
既存のアカウントの管理画面から以下の設定を行います。


 

LINEビジネスアカウント持っていない方

URLはこちらになります。https://www.linebiz.com/jp/signup/
上記のURLからアカウント作成お願い致します。



 

上記が完了したらLINEビジネス デベロッパー管理画面へログイン

ログインはこちら https://developers.line.biz/console/

デベロッパーの管理画面で新規チャンネルを作成します。
チャンネルの種類を選択します。種類は、「Messaging API 」を選択して下さい。

作成した「Messaging API 」の設定画面に入ってもらい、以下の項目を確認してコピーしてロイテムの管理画面側で設定をお願い致します。






 

以下をコピーしてロイテム側の管理画面へ張り付けていきます。

①「チャンネル基本設定」 > チャネルシークレット
②「Messaging API 設定」 > チャネルアクセストークン(⻑期)
③「Messaging API 設定」 > ボットのベーシックID
④「Messaging API 設定」 > Webhook URL にロイテムの管理画面にあるURL をコピー入力 ※検証をクリックしてエラーが出ない事を確認







設定が完了したら、保存を押して完了になります。
お疲れ様でした。

念のための確認

①ホームページにはLINEの連携画像が出現



②お客様画面でリッチメニューが出現

 

上記でわからない場合は気軽に担当までご連絡下さい。


LINE連携の設定により、メールを使っていない方でLINEは使っているという方には通知がいくようになりますので、とてもいいと思います。ただ、実はこれにはフリープランの方だと上限までいく可能性もありますので、将来、課金してLINEビジネスをしないといけない時が来るかもしれません。

如何でしょうか??
今回はLINE連携の追加開発でしたが、それだけでも、まあまあの改修金額となりました。
皆様が使いやすいような開発をしていきますので、開発の要望がありましたら、ご依頼は別途金額になりますが、大歓迎です♪

皆さんでいいものを作って、英知を集め、会費として使う方が実際のコスパはいいと思います。※使いこなすために運用する必要はありますが・・・

また、ロイテムのアカウントが徐々に増えてきまして、様々な業種の方にご活用して頂いております。本当にありがとうございます。
少しでも皆様にお役に立てるよう、システムをアップデートしていきますので今後共口コミやご紹介を宜しくお願い致します。

是非、業務効率化を考えて未来の可能性があるロイテムを活用下さいね。

わからない場合はお気軽にご連絡下さい♪♪
過去の更新情報はこちらからご確認下さい。

■───────────────────────────── 
│ 株式会社アリスプラン ロイテムカスタマーサポート係 
■───────────────────────────── 
│ 本社:香川県高松市十川東町83番地1 
│ 営業受付時間:9:00~18:00(土日祝休み) 
│ TEL:087-814-3974 FAX:087-814-3964 
│ 代表mail:ccc@aliceplan.com 
│ 販売システム「ロイヤルカスタマーシステム」 
│ ロイテムさえいれれば優良顧客を育てることができる!を信念に 
│ サイトURL:https://www.loytem.com/ 
│ お知らせ一覧:https://aliceplan.com/blog/?search=on&category=ロイテム 
│ Q&A:https://aliceplan.com/blog/?search=on&category=ロイテムQ%26A 
■─────────────────────────────

lineで相談
ロイヤルカスタマーシステムの公式ホームページのリンクです。

ブログ一覧へ戻る

  • このブログの記事は「中村真徳」が書きました。

    はじめまして!株式会社アリスプランの中村です。
    私は弊社で実際に運用しているのシステム(ロイテム)を用いて主に店舗型サービス業の会社様のサポートをさせて頂いております。
    コンサルではなく、サポートという形です。何卒、宜しくお願い致します。

    星星(1件)

    予約する